RSS
HOME > いしかわや通信 > 2004年6月 金沢百万石まつり

金沢百万石まつり 2004年

金沢百万石まつりは、加賀藩祖前田利家公が天正11年(1583年)に金沢へ入城し、百万石の礎を築いた偉業を称えて開催されるものです。
そのメインイベントが、約5時間、参加人数4,000人という百万石パレードです。

チェック! 2005年の百万石パレードの模様は こちら をご覧ください。

チェック! 2006年の百万石パレードの模様は こちら をご覧ください。



先陣 オープンカーパレード

パレード会場(クリックすると拡大画像が表示されます) ミス百万石(クリックすると拡大画像が表示されます) ミス松本(クリックすると拡大画像が表示されます)
12:30 14:04 14:06
当日撮影のため陣取った香林坊交差点 ミス百万石の皆さん
プロフィールは こちら
松本をPRにやってきました
左の人たちよりカワ(以下検閲により削除)

第一部 加賀伝統芸能の紹介

加賀とびクリックすると拡大画像が表示されます) 加賀獅子(クリックすると拡大画像が表示されます) 加賀獅子(クリックすると拡大画像が表示されます)
14:20 14:34 14:37
加賀とび
消防団の皆さんによるはしご登りです
加賀獅子
獅子と対決する、というストーリーがあるのが特徴
なかなか本格的な殺陣(たて)
演じるのは加賀獅子保存会の皆さん。

第三部 加賀百万石の礎を築いた人々

珠姫様(クリックすると拡大画像が表示されます) お松の方(クリックすると拡大画像が表示されます) 観衆(クリックすると拡大画像が表示されます)
16:31 16:33 16:50
珠姫様。徳川家より3歳!で前田三代藩主利常公に輿入れした故事を偲んでいます。 お松の方 一昨年大河ドラマの主人公です。
毎年市内デパートにお勤めの方が演じます。
パレード終盤、東幹久さんを待つ観衆
主催者発表で35万人だったそうです(金沢の人口は45万人

利家公に扮する東幹久さん登場!

東「利家公」幹久さん(クリックすると拡大画像が表示されます) 東「利家公」幹久さん(クリックすると拡大画像が表示されます) 東「利家公」幹久さん(クリックすると拡大画像が表示されます)
16:51 16:51 17:02
東「利家公」見参。
沿道の観客も一気にヒートアップ!
乗馬は得意とのことで、馬上でも余裕の表情。 もうすぐゴール
長丁場、お疲れ様でした。

【取材を終えて】

いやあ、盛り上がりましたね、東「利家公」幹久さん。
過去、千葉真一さんや、松平健さん出演時にもパレードを見ましたが、(ファン層が若いおかげて)今回が一番「追っかけ行列」状態で警備の方も大変そうでした。

可笑しかったのは、10歳くらいの男の子が「あの人ニセモノ(たしかに利家公ご本人は400年前に亡くなっていますが)になんでみんな騒いでるの!」と叫んでいたこと。
これがカルチャーショックになり芸能界入りを志す、なあんて勝手にその子の将来を想像してしまったのでした(笑)。

それにしても、5時間のパレードは演じる人も見てる人もかなり大変、体力と根性の無い私など、この後予定していた「加賀友禅燈篭流し」取材をキャンセル・・・。


チェック! 2005年の百万石パレードの模様は こちら をご覧ください。

チェック! 2006年の百万石パレードの模様は こちら をご覧ください。